お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Friday, January 10, 2014

双子の息子「3歳3ヶ月の記録」


1月1日で双子の息子たちも3歳3ヶ月になりました。

先日、体重を量ったら、
長男 11.7kg
次男 13.0kg

小柄だけど、健康だし、元気いっぱい。

もうそれだけで満足です。

イライラさせられることも多いけど、
ニコニコさせてくれるのも彼らなのよね。

おしゃべりもずいぶん上達して、
私が物にぶつかったりすると、
「ママ、だいじょうぶ?」と心配までしてくれる。


子育てに関しては、
まだまだ、やりたいけどうまくできないことが多い二人。

家や自転車のカギ、お菓子の袋を開ける、ドアの開け閉め、ボタンを留める、などなど。

実際はできないことも多くて泣き出すことが多いのだけど、
私はただただひたすら広いココロで「待つ」努力をしようと思います。

つい、せっかちなので、
あれやこれやしちゃって失敗の連続。。。

まずは、「承認」すること。




これは、昨日の夕飯後。

静かに遊んでいるなぁと思ったら、
絵本を飾る棚が、
つみきとプレイモービルでデコレーションされてました。

なんだか、かわいいのでパシャリ。


最近、いろんなオモチャを組み合わせて遊ぶようになってきて、
見ているほうもおもしろい。




そして、今日は初詣に行った「本覚寺」の「十日えびす」

ご近所の友人が「今日だよ〜」と教えてくれたので、
さっそく息子たちを連れて行ってきました。

福娘さんによって「福餅」がつかれ、
(おじさんがやってるけど、、、)
参拝者に振る舞われるそうなんですが、
すごい行列で泣く泣く断念。

来年は食べられるといいな。


(関連記事)
双子の息子「3歳2ヶ月の記録」
幼稚園の願書提出!双子の息子「3歳1ヶ月の記録」
3rd Birthday!! 双子の息子「3歳の記録」
双子の息子「2歳11ヶ月の記録」
双子の息子「2歳10ヶ月の記録」




No comments:

Post a Comment