お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Friday, August 02, 2013

双子の息子「2歳10ヶ月の記録」


昨日の8月1日で、
我が家の双子も2歳10ヶ月になりました。

最近、めきめきと言葉数が増えてきて、おもしろい。

知らない言葉でも、わたしが言うと、
すぐに真似するようになりました。

お友達の名前を覚えたり、
二人だけで会話していることも。

「いっしょ、ジュースのむ(一緒にジュースを飲もう)」
「(器を差し出して)どうぞ」
「やだー」
「さんぽ、いくー(散歩に行きたい)」
「はろー(Hello)」
「あし、かゆい(虫さされの部分を指さす)」

鎌倉に引っ越したせいか、
よく使うのが「うみ、なみ、すな、カニ、カメ」とか、
海に関するものが多いかも。


相変わらず返事は「はい」じゃなくって、
どこで覚えたのか「あいっち」と言う。


理解できない言葉も多いのだけど、
何度も何度も必死に伝えようとする姿が、
親ばかですが、かわいらしく思えます。


二人とも「ABCの歌」を歌ったり、
お人形で寸劇して笑わせたり、
音楽に合わせて踊ってみせたり、
なかなかサービス精神旺盛です。


まだまだ落ち着いて食事ができなかったり、
「だっこ、だっこ」と泣いて甘えることも多いけど、
もう少ししたら、それもなくなって寂しくなったりするのかな。

今はそんな風に早くなって欲しいと願ったりもするけど。






夕日を見つめる真剣なまなざし。
何を思っているんだろう。


恐がりな長男、
マイペースな次男。

君たちの成長が楽しみです。



(関連記事)
双子の息子「2歳9ヶ月の記録」
トイ・ストーリーが大好きな双子の息子「2歳8ヶ月の記録」
なぜか急に帽子にハマる双子の息子「2歳6ヶ月の記録」
2歳5ヶ月の記録
ミニカーが大渋滞!並べるの大好きな双子の息子



No comments:

Post a Comment