お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Thursday, July 11, 2013

プール開きと鎌倉マダムの「しそジュース」


毎日暑い日が続いていますね。

強い日差しで散歩も辛いということで、
今年も「コッシープール」を出してみました。

前の家のベランダにあわせて買った小さめのプールなので、
今年いっぱいかな。

それでも、パシャパシャはしゃいで、
とても楽しめたみたい。


去年は、水でシワシワになる手がイヤで、
すぐにプールから出ていた長男も今年はずっとプールの中。

ジャンプしてプールに入ったり、
だんだん遊び方も変わってきた。


わたしは去年と変わらず、
プール遊びをする息子たちを見ながら音楽を聞くのが好きです。

ボーッとして
なんだかとっても幸せな気持ちになれるんですよね。


そして、プールの後はお昼ごはんと
昨日、大家さんから頂いた「自家製しそジュース」。

「しそ」と聞いて、ちょっと渋みがあったりするのかなと思ったら、
甘酸っぱくて、とってもおいしい。

息子たちも一気に飲み干してしまいました。












大家さん曰く、
鎌倉マダムは自宅で「しそジュース」を作るのが定番なんだとか。

夏バテには梅干しが良いのだけど、
梅干しを食べてくれない子どものために作ったのが、
この「しそジュース」。

母の優しさが入ったジュースなんですね。

わたしも息子たちに作ってあげたいな。

今度、大家さんに作り方を聞いてみよう。



(関連記事)
イン・ザ・プール
夏のこどもサンダル
ベランダガーデニングとビオトープで緑のある生活
おすそわけリンゴ
鎌倉の街の人、そしてホタル




No comments:

Post a Comment