お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Tuesday, September 23, 2014

双子の息子「3歳11ヶ月の記録」


最近、「○○くん、かわいいね。」と私が言うと、
「ちがうよ、○○かっこいい!」といっちょうまえな反応が返ってくるようになりました。

今までは「ママ、いっしょにやろ〜!」だったのが、
「長男、やろ〜!」「次男、やろ〜!」に。

幼稚園では送りに行くと別れ際に泣き出すことも多かったのが、
最近では「ママ、ばいば〜い!」と意外なほどあっさりな日も。
泣かれるのはつらいけど、これもまたさみしいもんです。

子育てに関しては、
本人はやりたがるけれど、まだ危険だったり難しかったりでお互いイライラ。
そのやりとりにストレスが溜まることも多かったけれど、それも少しずつですが減ってきているのかなと感じます。
先日も洋服の小さなボタンと必死に格闘し、見事できるようになっていました。

少し前の、出かける前になるとぐずったり、着替えたばかりなのに洋服をよごしてしまったり、
予定が何もかも思うようにいかない、みたいな状況は少なくなってきていると思います。

「ママ、ありがとう。」「ママ、おいしいね。」とかが自然にでてくるようになってきて、そのちょっとした言葉に嬉しいなぁと感じます。

ただ、二人の「ごっこ遊び」を聞いていると、私のマネだとすぐわかる。
夫は休日それを聞いて、にやにや。
普段どれだけ怒ってばかりいるのかと、いやになるくらい突きつけられる。
まったく困ったものだけど、これは私が反省すべきことなんですよね。。。

来月には、ついに4歳。
お誕生日はどうしよう、が今の悩み。


(関連記事)
My boys
双子の息子「3歳10ヶ月の記録」
双子の息子「3歳9ヶ月の記録」
双子の息子「3歳8ヶ月の記録」
双子の息子「幼稚園の入園式」



No comments:

Post a Comment