お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Friday, August 31, 2012

意外と簡単にできた!さつまいもと黒ごまのソーダブレッド

毎日の献立は悩みのたね。

何か簡単ヘルシーで
おとなもこどもも食べられるものないかと探していたところ

みいつけた!
ソーダブレッド


カラダに良さそうな「全粒粉」と
息子たちの大好きな「さつまいも」を入れて作ってみました。



本当は豆乳かヨーグルトがいいなと思ったけど
なかったので今回は牛乳で。

発酵させなくていいから簡単!


まずは熱々を試食。

外はカリッと香ばしい
中はしっとり素朴な味。
さつまいもの甘みがいい感じ。

「なかなか美味しくできたんじゃ〜ん」なんて浮かれていた私。

ランチでさっそく出してみる。

しかし、、、しかーし、、、



息子たちには不評。。。

大好きなさつまいもだけ上手に食べてる長男。
次男は食いしん坊なのに、なぜか口に運ぶこともなく。
お皿に残った悲しいソーダブレッド。

1人もぐもぐ食べる私。

「全粒粉」がいけなかったのか
私の作り方がまずかったのか。。。これ大人の味?


次回は薄力粉とヨーグルトで再チャレンジしてみよう。

クックパッドの↓このレシピが簡単で美味しそう。
シンプルがおいしいソーダブレッド

フィリングは
ナッツやドライフルーツ、
シナモン・ナツメグ・カルダモンなどのスパイスを入れても美味しいみたいです。

あと、オーブン予熱の時
「天板は入れておくのか出しておくのか」
いつもどちらがいいのか悩んでいたのですが
出しておいたほうがいいみたいですね。
特にお菓子やパンの時は。


今回、私が作ったレシピはこちら

【材料】
全粒粉 150g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1
きび砂糖 20g
牛乳  170cc
さつまいも 蒸したもの1/3本くらい
黒ごま 小さじ1くらい

【作り方】
材料を全部まぜて
オーブンシートに丸めてのせて
180℃にあたためたオーブンで35分焼くだけ。
※まぜるだけなので、最初にオーブンの予熱スイッチ入れておくのがおすすめ。



No comments:

Post a Comment