お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Saturday, June 28, 2014

夫婦で選ぶ「今月の絵本」5月・6月


毎月、夫と交代で選んでいる息子たちの絵本。

5月は夫の担当。選んだのは、オーシル・カンスタ・ヨンセン『キュッパのはくぶつかん
6月は私の担当。選んだのは、Mary Murphy『I Like It When...』でした。

夫が選んでくれた『キュッパのはくぶつかん』は丸太の男の子キュッパが主人公。
とってもかわいいキャラクターで、いろんなものを集めるのが大好きなのです。

いろんなものをみつけてくるので、集めたものでおうちはいっぱい。
おばあちゃんにヒントをもらいながら問題を解決していくというお話。

うちの息子たちも、海では貝やシーグラス、公園では葉っぱや石ころ、
なんでも拾ってきてしまいます。なので、ちょっとかさなる。
(最近、虫も捕まえてしまうので、かなり慌てます、、、)

まだ内容は少し難しかったみたいですが、
それでもキュッパが集めたものたちに興味を示していた様子。

いろいろ考えて、工夫して、やってみること。
息子たちに伝わるといいなぁと思いました。



私が選んだ『I Like It When...』は、
I Like It When...というシンプルな文章の繰り返しで、
ペンギンのこどもがママとどんなことをする時が好きかというもの。

ちょっと簡単すぎるかなぁとも思ったけれど、
しばらく内容が難しいものばかりになっていたので、今のふたりにはぴったりでした。

ハグしたり、くすぐったり、ダンスしたり。
一緒に読むと息子たちも真似をして楽しそう。
というか、私が一番喜んでいるのかも。

幼稚園がはじまって一人の時間を持てるのはとても嬉しいのだけど、
ちょっぴり寂しいと感じるときがあるのも確か。

息子たちとのスキンシップにぴったりな一冊でした。




これは絵本とは関係ないけれど、最近買った一冊。
米田有希さんのライフスタイルブック『AQUí

バルセロナで家族と暮らす彼女。
プライベートの写真と優しい文章が綴られていて、とても素敵でした。

お気に入りのもの、遊び心のあるインテリア。
自分らしく、ナチュラルに暮らす姿に憧れます。

AQUí』はスペイン語で「ここ」という意味なんだそう。

今の自分がいる「ここ」が、きっと自分の場所。
私も夫と双子の息子たち、そして友人たちがいる「ここ」を大切にしていこう。


(関連記事)
4月の絵本はボブ・ディラン『はじまりの日』
CALIFORNIA DREAMING
夫婦で選ぶ「今月の絵本」
TODAY'S BREAKFAST
季節のいきおいを丸ごとたべる『野菜だより』



No comments:

Post a Comment