お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Thursday, March 20, 2014

おいしい雑穀料理のおもてなし


先週末は都内にある夫の兄夫婦のおうちへ。

夫の両親も集まり総勢11名のにぎやかな食事会でした。



これは、お義姉さんがいつもお正月に作ってくれる、私の大好きな「押し寿司」

私がカットしたので、見た目ふぞろいなのですが。。

最近、家族も増えて、なかなかみんなで集まる機会が持てず、久しぶりに頂いたら、やっぱりかわらぬ旨さ!

「ツナ」「タマゴ」「サーモン」
どうしても3種類食べたくて、ついつい無限ループになってしまいます。



こちらは「揚げナスと雑穀のサラダ」

雑穀が入るとドレッシングがなじみやすくなるそうで、とってもおいしい!



テーブルセッティングも、春らしくて素敵です。



これはもう感激の旨さでした!

雑穀や白キクラゲも入っていてコラーゲンたっぷり「参鶏湯(サムゲタン)」

自宅でこんなに本格的な「参鶏湯」が作れちゃうなんてもう頭下がります。


他にも濃厚チーズを使ったキッシュやオレオチーズケーキまで。
ケーキは息子たちにあっという間に食べられました。。

どれも手作りってすごい。私も少し見習わないとです。



ふたりは、お姉ちゃんお兄ちゃんたちに公園にも連れてってもらったり、
おもちゃで遊んでもらったり、とても楽しそうでした。



雑穀の料理教室に通われてるお義姉さん。

料理の話もたくさん聞けて、勉強になる食事会でした。


そして帰りにとってもうれしいお土産をいただきました。

「ヘルスエイジングミレット」



もう名前からして素敵!

料理教室で特別にブレンドしている雑穀なんだそうです。

お米一合に対して大さじ一杯くらいいれて炊くと、
お赤飯みたいにちょっとだけ紫色に。

これ本当においしくて、息子たちも「おまめ〜!」と喜んでくれます。



健康にも美容にもよくておいしいって、もう言うことなしです。

今まで、雑穀はご飯に入れるだけのものという考えだったのですが、
サラダや他の料理にも挑戦してみようと思います。

とってもおいしい雑穀料理のおもてなし。

ごちそうさまでした!


(関連記事)
『LONG TRACK FOODS』CHEESE BREAD & SAKE TABLE
TODAY'S BREAKFAST
季節のいきおいを丸ごとたべる『野菜だより』
サンクゼールの『くるみバター』とパン特集
Happy valentine's day!



2 comments:

  1. 押し寿司美味しそうですねー!大人も子供も喜びそうなお寿司♡しかも、おうちで参鶏湯なんて素敵。 我が家もご飯に雑穀混ぜてるのですが、ほんのり紫色になってお赤飯気分で甘くて美味しいですよねー。サラダのレシピ、とっても気になります!調べてやってみようっと♫我が家はコバカバで買った雑穀入れてます(^_^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 二人もお寿司喜んで食べてました〜♪
      コバカバさんのゴハンおいしいですよね!私もなくなったら次はコバカバさんで買ってみよっと。隣に並んでる手作り味噌も気になってるんですー(^o^)

      Delete